江戸川橋はりきゅう整骨院

整骨院と健康保険【江戸川橋の整体ならココ!】

  • ツイッター
  • ライン
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

整骨院と健康保険【江戸川橋の整体ならココ!】

整骨院と健康保険【江戸川橋の整体ならココ!】

2024/06/07

現代社会では、デスクワークやスマートフォンの使用による肩こりや腰痛が増え、整骨院を利用する人が多くなっています。整骨院では、柔道整復師が施術を行い、身体の痛みや不調を和らげる治療を提供しています。しかし、整骨院の利用には費用がかかるため、健康保険が適用されるかどうかが気になるところです。この記事では、健康保険と整骨院の関係について詳しく解説します。

整骨院は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)などの外傷性のケガに対して、柔道整復師が施術を行う施設です。柔道整復師は国家資格を持ち、筋肉や関節の治療に専門的な知識と技術を持っています。整骨院では、手技療法や電気療法、温熱療法などを用いて痛みを軽減し、自然治癒力を高める治療が行われます。

整骨院で健康保険が適用されるかどうかは、治療内容によって異なります。一般的には、以下のような外傷性のケガに対しては健康保険が適用されます。 - 骨折 - 脱臼 - 打撲 - 捻挫 - 挫傷(肉離れ) これらの外傷に対する施術は、健康保険が適用されるため、自己負担額が軽減されます。しかし、慢性的な肩こりや腰痛、疲労回復を目的としたマッサージなどには健康保険が適用されません。これらの場合は、自由診療となり全額自己負担となります。

健康保険適用の手続き 整骨院で健康保険を利用するためには、いくつかの手続きが必要です。まず、施術を受ける際に健康保険証を提示し、施術録にサインすることが求められます。また、医師の診断書が必要な場合もあるため、事前に確認しておくとスムーズです。

整骨院を選ぶ際には、以下のポイントをチェックすると良いでしょう。

柔道整復師の資格: 国家資格を持った柔道整復師が施術を行っているか確認しましょう

口コミや評判: 実際に利用した人の口コミや評判をチェックして、信頼できる整骨院を選びましょう。

治療内容: 自分の症状に適した治療を提供しているかどうか確認しましょう。

整骨院は、外傷性のケガに対して効果的な治療を提供してくれる施設です。健康保険が適用されるかどうかは、治療内容によって異なるため、事前に確認することが重要です。信頼できる整骨院を選び、適切な治療を受けることで、痛みや不調を和らげ、健康な生活を取り戻しましょう。

 

----------------------------------------------------------------------
江戸川橋はりきゅう整骨院
〒162-0802
東京都新宿区改代町33-17第2NHビル3階
電話番号 : 03-6280-8827


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。